プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



かつて居た人達と繋がること

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ふと浮かぶ懐かしい曲 「遠野物語」など

若い頃に聴いた曲の一小節がふと浮かんで頭の中で再生してしまう時があります。
歌詞は分かるのに肝心な曲名がどうしても思い出せないってボケてる・・

そういう時、歌詞の一部だけでもググってみるとすぱっと出て来るのが時代ですねえ、今更ですがネットとググルさんは凄いですわ。

芋蔓式に思い出した曲を並べてみます。



★「遠野物語」 飛行船(あんべ光俊) 
 
すすきの野辺よ~~♪ が頭でリピートする部分  
聴いた事ない方も、騙されたと思って 一度聴いて下さいませ。



「遠野物語」 歌詞



★「白い冬」 ふきのとう



「白い冬」 歌詞




★「東京」 マイペース 



「東京」 歌詞




★「防人の唄」 シュリークス
(再度の紹介。 さだまさしの「防人の詩」とは全く違う曲です。 歌詞もどこにも載っていない幻の曲・・)





追加で。

★「ロマンス」 ガロ 
2:35~でガロのメンバーだった大野真澄さんのボーカルに替わるところがイイ!
(もちろん坂崎さん=フォークソング達人は言わずもがな)










人気ブログランキングへ

「防人のうた」(さだまさしのでは無い)

さだまさしの「防人の詩」は有名ですが
それとはまた別の 「防人のうた」

最初に聴いたのは1970年頃だったか何気なく買ったフォーク全集みたいなアルバムに入っていた。
色んなフォーク歌手、ジローズや五つの赤い風船など入ってたかな(若い人には分かりませんね~

一曲だけ特に流行った訳でもないが、とても印象的な曲があった、それが「防人のうた」。
時代から言って反戦歌のつもりで歌っていたのだと思う。
反体制、反戦などメッセージソングでないと歌じゃない雰囲気があった時代
それでもこの曲だけは押し付けがましく無く密やかで沁みて来る。

youtubeを探しても見つからず、最近アップしてくれた人がいたので紹介を。
とても貴重な音源です。

防人の唄 シュリークス ライヴ



防人のうた   作者・不詳

1.昔ある若者が 夜の浜辺で
  波の音にあわせ 竪琴を弾いていた
  その夜の空は晴れ 遠くの沖へ
  静かに静かに 消えていった

2.むなしその調べ さざ波にのれ
  遥か故郷(ふるさと)よ 恋しい母よ
  懐かしその日々は 遠くの沖へ
  静かに静かに 消えていった

3.波の中に消える 防人のうた
  残る琴の調べ 涙を流し
  敗れし若者は 空の星へと
  静かに静かに 流れていった



万葉集の「防人歌」のイメージから作られたらしいが万葉集について私は全然詳しくないのでよそ様のサイトからお借りします。

「防人歌」

唐の六典天に「辺要 置 防人 為 鎮守」とある。
日本ではこれを真似て、九州太宰府に防人司(さきもりのつかさ)を置いた。欽明(きんめい)天皇のとき設置され、弘安十年(1287)くらいまで、約六百年間あった。
語源は「埼守(さきもり)」。

(万葉集に於ける防人歌)
東国出身の防人に限られている。当時の東国出身の防人は約千人で、三年勤務。二月が交替時期であった。また、勤務地までの旅費は自費で、現地では屯田兵式の生活であったと考えられている。
 「防人の歌」は、防人当人およびその関係者の歌である。



防人歌 一覧 ←これもよそ様のページへのリンク






久々ですがクリックどうぞよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

暑いので真央ちゃん動画とイル・ディーボの歌

猛暑なので今日は爽やか清々しいものをアップします。
真央ちゃんです。

asada mao



ソチオリンピックの感動を上手く編集している(どこかの国の人)がいたので借りてきました。
歌詞が真央ちゃんのために作られたかのよう。
(感傷的過ぎるかもと思いましたが真央ちゃんの美しさに免じてご勘弁を)

ライブで見ていて登場の時から昨日のショートとは顔付が全然違う、今日はやってくれる!と私もI believe in her.でした。
終わってからだと好きに言えます!

ジャンプは言うまでもないですが終盤ステップのところ、気魄が満ちて神々しいほどで素晴らしかった。
自分の中の弱さと闘った姿の何と高潔なこと・・・



MAO ASADA ❄ I BELIEVE IN YOU (Sochi 2014 Olympics)



I Believe In You
by Il Divo イル・ディーボ/セリーヌ・ディオン (Duet with Celine Dion)

Lonely, the path you have chosen
A restless road, no turning back
One day you will find your light again
Don't you know? Don't let go, be strong

Follow you heart
Let your love lead through the darkness
Back to a place you once knew
I believe, I believe, I believe in you

Follow your dreams
Be yourself, an angel of kindness
There's nothing that you cannot do
I believe, I believe, I believe in you

Tout seul
Tu t'en iras tout seul
Coeur ouvert
A L'univers

Poursuis ta quete
Sans regarder derriere
N'attends pas
Que le jour
Se leve

Suis ton etoile
Va jusqu'ou ton reve t'emporte
Un jour tu le toucheras
Si tu crois si tu crois si tu crois
En toi

Suis la lumiere
N'eteins pas la flamme que tu portes
Au fonds de toi souviens-toi
Que je crois que je crois que je crois
En toi

Someday I'll find you
Someday you'll find me too
And when I hold you close
I know that it's true

Follow your heart
Let your love lead through the darkness
Back to a place you once knew
I believe, I believe, I believe in you

Follow your dreams
Be yourself an angel of kindness
There's nothing that you cannot do
I believe, I believe, I believe in you




(取りいそぎ訳してみました)
(「 」はフランス語部分ー英語に直してからの訳なので正確でなかったら悪しからずすみません)


孤独な 狭い道をあなたは選んだ
休むことも戻ることもできない道
いつかまたあなたは自分の光を見つけられる
分かるかい?投げ出したりしないで 強くあれ

心のままにしたがって
愛する気持ちで暗闇から抜け出して
見覚えのある あの場所へ帰るんだ
あなたを信じてるよ

夢を追い続けて
いつものあなたで 天使のような優しさで
あなたに出来ない事など無い
信じています


「たった一人きり
一人ぼっちであなたは出てゆく
心を大きく広げながら

振り向かず追い続けて
待たなくていい 立ち上がる時

星が示すまま
夢があなたを運んでいつか星に触れる時が来る
信じてさえいれば

光を追って
持ち続けた光をどうか消さないで
あなたの中にあるものが思い出させてくれるよ
それを信じています」

いつかあなたを見つけ出す
そしてあなたも私を
抱き締めたらその時
それが本物と分かるだろう






こちらよろしくお願いいたします

人気ブログランキングへ

「Let It Go」が「JCスーパースター・ゲッセマネの園」に似てる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


