プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



捏造された「南京大虐殺」の資料備忘録

捏造された「南京大虐殺」についての資料を備忘録代わりに纏めてアップしておきます。
(内容は随時変更・追加しますので悪しからずどうぞ)

画像はサムネイルでアップしますのでクリックで拡大お願いします。

まず南京攻略戦とはどんなだったのか。

↓wikiへのリンク
南京攻略戦

基本になる地図
昭和12年12月上旬 南京近郊戦闘経過要図
南京攻略戦 経過地図

南京 全区
南京 全区 地図

南京 安全区
南京 安全区




↓日本側の資料がほぼ網羅されています。
南京事件資料集へのリンク


↓こちらも資料・解説が豊富
南京大虐殺の嘘


↓南京攻略 日本側の写真
南京攻略 写真


↓「マギー牧師の証言」映像からの写真 (このページから他の資料サイトも見られます)
ビデオ『マギー牧師の証言』より


↓アメリカ・南カリフォルニア大学 デジタル・ライブラリー には「南京」のワード検索で支那事変関連が多く出てきます。
松井岩根・陸軍大将関係の東京裁判記録もあり。
USC デジタルアーカイブ(南京ワード)


↓エール大学「南京プロジェクト」 当時の「安全区委員」による写真、手紙類などが見られます
(USC写真資料と重複あり)
The Nanking Massacre Project


↓最近中国が「中国侵略日本軍が封印した写真」として出して来たもの・12枚あり 
「便衣兵」や捕虜支那兵の姿も写っており興味深い
中国網 資料写真

↓これは南京攻略以前の南京市街を撮ったもので事件にはあまり関係しないが一応。
「トムソン一家・南京での生活映像」
Thomson family home movies in Nanjing, China.


↓国立国会図書館 近代デジタル・ライブラリーより 関連ワードで検索するとリアルタイム当時の著作物が多数出てきます
これはと思う内容が載っているものを2冊
「厦門と広東南京と漢口」昭和13年(1938年)
「英国民に告ぐ」昭和13年 ←広田弘毅外相から英米への「パナイ号・レディーバード号事件」謝罪文など含む


↓上記「英国民に告ぐ」にも詳細が書かれてある米英艦船への誤爆事件(南京「虐殺」捏造とはあまり関連しないかも)
パナイ号事件 wiki
英国海軍レディーバード


↓評判の良い検証本「南京事件の核心」  アマゾンでは在庫切れなので他に古書店に問い合わせ中。手に入るかなあ・・
南京事件の核心―データベースによる事件の解明南京事件の核心―データベースによる事件の解明
(2003/07)
冨沢 繁信

商品詳細を見る



↓Refugee girls displaying the poultry they raised-Ginling 「自分達で育てた家禽を見せる難民の少女たちー金陵大学 1938年」
少女達の顔の明るいこと。 「虐殺があった」派は若い女性はことごとくレイプや殺戮されたと言うが・・
Refugee_girls_displaying_the_poultry_they_raised_Ginling_College_Nanjing_China_ca19371938.jpg


一旦記事を保存、また追加すると思います。


追加分


↓「南京虐殺」証拠だと言われている写真を分析、ウソを暴く
東中野修道氏ほかに拠る
(pdf)Analyzing the “Photographic Evidence”


↓「正当史観年表」のページ 以下についての検証
『Eyewitness to Massacre』(南京虐殺の目撃証人)
副題「南京に於ける日本軍の残虐行為の目撃証人のアメリカ人宣教師」
M.Eシャープ社・ニューヨーク 1984年
(この書の原資料はエール大学神学部図書館所蔵の文書である)
南京にいた欧米人が家族に送った手紙


↓アメリカ人の「南京虐殺の目撃証人」は一人もいなかった  松 村 俊 夫
「目撃証人」は居なかった 


↓2007年「WILL」より
「ラーベの日記」が明かしたヒトラーと南京大虐殺 


↓「南京大虐殺」とWGIP(ウォー・ギルト・インフォーメーション・プログラム)との関連
「南京大虐殺」はWGIPのメインテーマ
(その中の記事から)
外国人の見た「南京大虐殺」







サボってる間も、ご訪問ありがとうございます。
宜しければクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ






「防人のうた」(さだまさしのでは無い)

さだまさしの「防人の詩」は有名ですが
それとはまた別の 「防人のうた」

最初に聴いたのは1970年頃だったか何気なく買ったフォーク全集みたいなアルバムに入っていた。
色んなフォーク歌手、ジローズや五つの赤い風船など入ってたかな(若い人には分かりませんね~

一曲だけ特に流行った訳でもないが、とても印象的な曲があった、それが「防人のうた」。
時代から言って反戦歌のつもりで歌っていたのだと思う。
反体制、反戦などメッセージソングでないと歌じゃない雰囲気があった時代
それでもこの曲だけは押し付けがましく無く密やかで沁みて来る。

youtubeを探しても見つからず、最近アップしてくれた人がいたので紹介を。
とても貴重な音源です。

防人の唄 シュリークス ライヴ



防人のうた   作者・不詳

1.昔ある若者が 夜の浜辺で
  波の音にあわせ 竪琴を弾いていた
  その夜の空は晴れ 遠くの沖へ
  静かに静かに 消えていった

2.むなしその調べ さざ波にのれ
  遥か故郷(ふるさと)よ 恋しい母よ
  懐かしその日々は 遠くの沖へ
  静かに静かに 消えていった

3.波の中に消える 防人のうた
  残る琴の調べ 涙を流し
  敗れし若者は 空の星へと
  静かに静かに 流れていった



万葉集の「防人歌」のイメージから作られたらしいが万葉集について私は全然詳しくないのでよそ様のサイトからお借りします。

「防人歌」

唐の六典天に「辺要 置 防人 為 鎮守」とある。
日本ではこれを真似て、九州太宰府に防人司(さきもりのつかさ)を置いた。欽明(きんめい)天皇のとき設置され、弘安十年(1287)くらいまで、約六百年間あった。
語源は「埼守(さきもり)」。

(万葉集に於ける防人歌)
東国出身の防人に限られている。当時の東国出身の防人は約千人で、三年勤務。二月が交替時期であった。また、勤務地までの旅費は自費で、現地では屯田兵式の生活であったと考えられている。
 「防人の歌」は、防人当人およびその関係者の歌である。



防人歌 一覧 ←これもよそ様のページへのリンク






久々ですがクリックどうぞよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

| ホーム |


 ホーム 


