プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

スポンサーサイト


隠れた名曲 岩崎宏美「ささやき」

私が中学高校の頃は洋楽が華やかな頃で、今やロックの金字塔にもなっている70年代の主要なアルバムが次々に出されていた。
どのアルバムを買うか、そりゃもう大変で友達に借りたり工夫しながら聴いた。

同じ頃、KISSやピンクフロイドのアルバムに混じって時々邦楽の世界に浸りたくなった時に聞いていたのがデビュー間もない頃の岩崎宏美。

↓これは最初のライブアルバム。
この人の歌の上手さは今更ですが、デビューの頃から既にレコードよりもライブの方がより上手いという天才肌領域。

岩崎 宏美 ロマンティック・コンサートII~ちいさな愛の1ページ~ (MEG-CD)岩崎 宏美 ロマンティック・コンサートII~ちいさな愛の1ページ~ (MEG-CD)
(2010/09/01)
岩崎 宏美

商品詳細を見る


このアルバムに限らずだが、テレビでは歌うことのなかった曲の中に割と名曲があります。
その一つが「ささやき」
シングル「恋愛白書」のB面。

私はちょっとアマノジャクなので、流行りまくった代表曲よりこういう隠れた名曲を探して聞くのが好きだった。

岩崎宏美 ささやき



何とも初々しい・・
岩崎さん16,7才当時でしょうか。
特に2番の「かわいそうと思うなら 何もかも振り捨てて」の所の声の切なさと言ったら。
間奏のところのセリフはダサカワイイ。

中高生の女の子はこれを聴きながら一緒に切なくなるのです
私にもそういう時代がありました・・(かなり遠い目)


今の中学高校生は何を聴くのかな。
西野カナ?(よく知らない、名前だけ)
こういうちょっとダサくはあるんだけど、10代なりに切なくなる歌に出会えてるのかなあ。


追加で:

岩崎宏美の生歌の凄さが分かる動画↓
これもあまり流行らなかった隠れた名曲。
とてもカントリー曲ぽくてイイ感じ。

あざやかな場面




関連記事

<< 国境など無いと思ってごらんーーー国境越えてうごめく抗日連合会 | ホーム | 「東京捕虜収容所の英兵記録」 その6-DV伍長や初詣に連れられていった捕虜の話 >>


コメント

こんにちは。

アタシも岩崎宏美さんは大好きですよ。
歌がとんでもなく上手いですからね。
今のアイドルを含めても一番うまいんじゃないでしょうか?
あと中島みゆきさんも好きだな~。
サザンよりはアリスやオフコース、男性歌手では稲垣潤一さんが好きです。
まあそう言う年齢なんですがねww

>hachimanさん

そうです、そういう年齢なんです(笑)
昔のを掘り起こすといくらでも名曲がありそうです。
稲垣さんもイイ声ですよね。小田さんも。
ダミ声の魅力というのもあるけれど、単にダミではだめなわけで。

岩崎さんの生歌の凄さをと思って、今から動画を追加してみます。
またあまり流行らなかった曲ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


