プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

スポンサーサイト


youtube動画を削除する件についてーー損して得取れ精神は無いのか

やなせたかし先生がご逝去されたという事で、アンパンマンには我が子がお世話になったし私自身も感動したこともあったのでyoutube動画をあげながら記事を書こうと思ったのですがーー
殆ど動画が消されてしまっている・・。
著作権問題があるから仕方ないのは分かっている。
けれどーー

このyoutubeから著作権保持側が削除(要請して削除)することについて、一言あります。

音楽、映画、アニメなどことごとく削除してしまうケースがあるが、これは宣伝効果上、大変もったいない事をしているのではないのか。
全てを放置していたのでは世界のどこかでダウンロードしてコピー商品を作られてしまうかも知れない。
それは分かる。
違法ダウンロードもある程度は理解できる。
けれどアップされたもの何もかも全て削除というのはどうなのか。
作品の一部だけ削除するとかすればコピー商品としては使い物にならないだろうに。
あるいは一定の基準の元に黙認するとか、アップされた物を審査して承認するとかの方策を取らないものなのか。


黙認したまま大量に挙げられている動画を見て、何度DVDやCDを買ったか分からない私に取っては宣伝効果は凄いものがあります。
モーニング娘は殆ど削除されないので、ライブ盤ブルーレイを予約までしてしまったではないですか
昔聞いていた曲を見つけてアルバム全曲を聴きたくなってCDを買うこともしばしば。
スーザン・ボイルなど動画が大量に出ていても買おうと思ってしまった。
買わなくてもツタヤで借りたりもある。

逆にあまりに削除しまくるので、そのケチくさい根性がまず嫌になり離れていったものもある。
小田和正、あんたです!
CD買わなくなりました。
昔の歌謡曲、舟木一夫までやりやがってます。
音楽に関しては日本は特に厳しい。一方洋楽は殆どが黙認しまくり。
先日のKISS来日コンサートではスマホで動画撮影は自由どころか、facebook,twitterで流しまくってくれと言われたそうだ。

本当に良いと思ったら高画質・高音質で全編を見たい聴きたいとなって購入意欲が湧く。
永久保存したくて買う。
生で聴きたくなってライブに行く。

作品を作る・売る側はその自信も無いのか!と思うわけです。

それから海外で違法コピー商品が作られる危惧はあっても、それよりもっと「日本の文化」としての宣伝効果の大きさは計り知れない。
韓国なんか質より量で攻めて、視聴数まで誤魔化して洗脳如きを狙っているようでアホだし卑怯ではあるが、結果としてマーケティング効果は出ていると思う。
聞いた話で、遠くアフリカのどこかの国の人達が日本の演歌をyoutubeで聴いて気に入る人続出だったとか。
こんな簡単な自国文化紹介媒体は無いでしょうよ!

杓子定規に違法だから削除、がどれだけの損失を生んでいることか。
なぜ消費者側の心理を考えないのか。損して得取れ精神は無いのか。
太っ腹効果というものを知らないのか!(まあこれは私の造語ですが
ULでなく違法ダウンロードの方だが、法制定した後に売上が激減したというではないですか。
JASRACはもうちょっと考えた方がいいよ。

アップロードされる動画全てを黙認しろとは言わない。
紹介の効力になるくらいには残すか承認するかしないと、厳しくやっている日本は文化紹介の面から遅れを取る日が来てしまう、と私は予言しておきます!




関連記事

<< 漢民族=他を飲み込み膨張する細胞 | ホーム | 戦前の古書「韃靼・西蔵・支那旅行記」 昭和14年刊 >>


コメント

こんにちは

お説ご尤も。
近江商人ならそうします。
商売人じゃないんですよw

>hachimanさん

オバチャンのボヤキに付き合って下さってありがとうございますi-229

近江商人は「損して得取れ」がモットーだったとか?
太っ腹商売で大きくなれたのでしょうか。知らなくてすみません。

削除ばかりしてると余裕の無いのが丸見えでセコくて夢を売るエンターテイメントのイメージがた落ちです。
アンパンマンの削除しまくり具合を見て海外のファンが離れるんじゃないかと関係ない私が心配したりなんかしています。

こんばんは!

直接のコメントは初めてです。うさぎ屋さん経由で来ました。
このYouTube動画の件、以前拝読して、本日読み返しまして改めて賛同いたしました。1宣伝効果上もったいない事をしている。2サビの部分だけを観た視聴者は、本当に良ければ全編購入意欲が湧く。3最後の赤字部分、紹介の効果を自ら削除している。もったいないです。これらまったく同感でした。

>Gくんさん

コメントをありがとうございます!

共感していただいて嬉しいです。
動画削除は本当に憂えております。海外のを見ていると日本の作品の削除が目立ってしまって・・。
惜しいことしてますよ~。
たまに太っ腹に全編出している物へのコメントが「これどこで買えますか?」など英語で入ってるのを見ると余計に。
政府はクールジャパン戦略と言うならこういう消費者心理も捉えておかないと駄目だと思うんです。

私のブログは節操なく何でもアリで書いていますが、宜しかったらどうぞまた覗きに来て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


