プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜそんなに韓国が嫌いなのかーー決定的な理由を書いてみる

徹底討論「嫌韓」なぜ、日本人はそんなに韓国が嫌いなのか 声に出して言いにくい「日本の大問題」第3回 辛淑玉×小針進×安田浩一 ←現代ビジネス記事 

読んでいて何だかなあという感じです。
別に期待して読んではいないので単に脱力です。
焦点を逸らしているというのか、どうしても「差別」を言いたいとしか思えない。

小針 はっきりさせておきたいのですが、韓国あるいは北朝鮮という国家に対する正当な異議申し立てと、在日韓国・朝鮮人への悪質な民族差別とは、区別しなければいけません。

安田 日本に在日がいるのは日韓併合の結果であって、現在の韓国・北朝鮮とは関係ありません。在日への差別は日本の国内問題なのに、なぜか日韓問題、日朝問題だと誤解されています。

辛 結局は在日も韓国も北朝鮮も、日本人は一山いくらで「朝鮮」としか見ていないんです。


何で関係ないって言えるんでしょう?!
はっきり明確に韓国籍を持っているでしょうに。
朝鮮籍は北の大将さんに忠誠を誓っているでしょうに。
他国の国籍を持っている人に対して何かを言いたい時に、日本ー〇〇国 となるのは当たり前。

日韓併合の結果、というなら終戦後に半島へ帰った人達は何なんだろう。
逆に併合の結果として日本に住み着いている事を主張するのに、併合自体を合法で真っ当な物であったと表明する事がないのはなぜだ?
矛盾しているのに気付いているのか、わざと逸らしているのか。


安田 ええ。私も正当な批判ならいくらやってもいいと思います。しかし今の韓国批判は、民族差別とあまりにも強く結びついている。よく韓国の「反日」と日本の「嫌韓」が対比されますが、韓国の「反日」は歴史問題に終始していて、「韓国から日本人を叩き出せ」などという主張とは結びついていません。

ところが日本の「嫌韓」は、韓国・朝鮮人を社会から追放しようとする排外主義に走ってしまう。私は、韓国批判をする前に、日本国内の差別を叩き潰さないと、とも思うのです。


排外だの差別だの言うが、その原因は在日半島人の分不相応な、違憲な、不当な、過度な、要求をしてくるからだ。
「排」ではなくこちらは「防御」しているだけだ。
不当に要求してくる事の無い他の国からの在日外国人に対して何も言っていないのはそのためだ。
戦前から居住している華僑、台湾系、あるいはニューカマーの中国人に対してさえ「排外」など起こっていない。


安田 その意味では、'00年代の韓流ブームは、実際の韓国人や在日と交流し、理解を深めるきっかけになるのではないかと期待を集めました。ところが私が取材した限り、それは限定的なものだった。韓流ドラマやK-POPは、やはり別ものだったんですね。

小針 例えば韓国人俳優やアイドルのファンのように、韓国の文化に触れ親近感を持ち、レイシズムを嫌悪している日本人の中にさえ「それでも韓国は怖い」と言う人が大勢います。


その韓流のゴリ押しがあまりにも過ぎたんですよ。

安田 日本人として、差別が嫌だ。この考え方を広げられるかどうかが、「嫌韓」という病から解放されるための鍵だと思います。


あんたが病気だ。





差別差別と言う人間の典型的な発言。
本質を見ようともせず、無意識かも知れないが逸らして逸らしまくって被害者面し、果ては相手が「病」だと言う。


前にも書いたことがあるが、私個人として嫌韓になった理由は山ほどあるが大きな原因になったと自覚できるものを3コあげます。

・在日韓国人が外国人地方参政権を求めた事
(なぜか朝鮮籍はそうでもないようですが)
これは決定的に最大級の原因です。
これが表に出てきた事で日本人の多数が「防御の構え」をしたんじゃないかと思う。
これほど危険極まりないものはない。「在日特権」がどうのと強く意識する人達が出てきたのも、ここまで過大な要求をする韓国系の人らの強欲ぶりと恐喝めいたものさえ感じ恐れを為したからではないか。


・韓流のゴリ押し

ドラマや音楽だけでなく、テレビや新聞で韓国社会から経済から何もかもを持ち上げ日本を貶める事案が湧いていた。
テレビで韓国とは無関係なバラエティであってもすぐに「お隣韓国では」ばっかり!
これは日本のメディアのせいではあるが、疑心暗鬼にならざるを得ずマスコミを牛耳っているのはいったいどんな輩かと調べずにいられなかった。

・日本が民主党政権という土下座外交売国政権になってしまったのをいいことに韓国が増長したこと
首相がルーピーになったからと中国が乗り出して来始め、ロシアも強硬になってきた、それをまんま真似して韓国が不当な要求や、日本貶めをやり出した。


ちょっと考えれば分かることを見ようともせず、理解しようともせず、肥大しまくった自我・我儘を押し付けてくる。
記事のような論議は不毛どころか、もっと事を悪くするだけだ。
実際私は読んでいて気分悪くなった。

嫌韓日本人の殆どは単に棲み分けをしよう、お互い当たらず触らずで行こうと言っているだけだ。
ストーカー的なるものから身を守ろうとしているだけだ。












関連記事

<< 胡散臭く感じる右翼や保守 | ホーム | 真央ちゃんに日韓関係を問うなんて・・(外国特派員協会・会見) >>


コメント

いつもどうり

結局は何時もの主張です。

「日本が悪い」ありき。
韓国の反日は良い反日で日本の嫌韓は悪い嫌韓ww
こいつらと議論しても一生平行線です。

>hachimanさん

返答遅くなりました~すみません!

そうですね、安田やら辛だか、こんな人らの議論は読むだけ損でした~。
回りくどく話して結局は「日本が悪い」ですものね。

思うんですが韓国が「排外主義者」と呼ぶ人達は「華僑出ていけー」とは言わないですよね。
明治期から居る華僑も長く「在日」なわけで、なぜ出ていけにならないのか半島系の人らは考えてみないのかなと思います。
(最近は華僑も中共寄りになってきて危なくなってきてますが)
台湾系にも言ってない。
でもどうせ「朝鮮人だけに差別感情を持っているから」と言いそうですね、やっぱりダメですね。

こんばんは

ここを見てから、私の記事を書けばよかった、と後悔してしまいます。
私の嫌いな理由は、「嘘つき」だという点です。台湾と比較すれば一目瞭然です。日本は被統治国に同じような扱いをしたはずですが、この違いは何でしょうね。史実、事実に対する嘘でしょう。

>うさぎ屋さん

>嘘つき
これが一番的確ですね。
朝鮮民族のアイデンティティはここに帰結すると言えるくらいかも。

自覚しながらの嘘もあり、自分で作ったアリジゴクみたいな嘘地獄に落ち込んで身動きできなくなってるみたいな。
自分らの内部で決めた事なら嘘であろうが、それが宇宙の真理とでも思ってそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。