プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

スポンサーサイト


いわゆる「南京事件・虐殺」 イェール大神学部資料への疑問

いわゆる南京虐殺・南京事件、あちこちで検証されているが見た事の無い資料を出しているページがあったので不可解な点を挙げてみる。

その資料とは

The Nanking Massacre Project
(↑ここをクリックして下さい)

Yale University Divinity School はイェール大学総合HPの中にdivinity schoolとあるので大学内の神学部だ。

この資料の中の
photographs

を見ると数行の説明文と数々の「証拠」写真が出てくる。
(遺体写真もあるので弱い方は要注意ーー弱い方の私でも見られる程度のものですが)

・「日本兵に殺された人々」とあるが、多数の遺体が並ぶ画像が「日本兵」がやった証拠とはいかに?
・建物に煙が上がっている写真、「日本軍が占領の後に火をつけた」、煙だけでそれが証拠となるとは?


キリスト教徒日本兵?

↑何でしょうこれは。
説明では「南京陥落の後に避難所である教会でクリスチャンの日本兵が手伝った」

・真ん中で映っている軍服を着た日本兵は、どうやってここに入ったのか?止められることも殺されることも無く入ってこられたのか?
・クリスチャンだからと一人部隊から抜け駆けしてきたとして、脱走ではないのか。脱走兵が軍服のまま堂々としているのはなぜ?
・「虐殺」しまくったとしたら軍服姿の日本兵を避難民が恐れないはずがない、なぜ軍服のまま?
・いくら協力者とは言え「加害者」側であるはずの日本兵を真ん中に入れて写真を撮る?

キリスト教徒日本兵 2

↑「協力してくれたクリスチャン日本兵は避難民に石鹸、タオル、ビスケットを支給してくれた」とある。

・「虐殺」したはずの日本兵がこの軍服姿で配って廻るとどうなる?市民は抵抗なりパニックにならないのか?
しかも銃剣下げたままと見える。
・この兵士は誰なんだ?脱走でもしない限り避難民を助けるなど出来ないと思うが、配れる程の大量の支給品をどうやって持ってきたのか。
・潜入工作員かも知れぬという危惧は無かったのか?



他の写真でも「虐殺」から逃れ怖い目に遭ったはずの子供らが屈託無い笑顔だったり、支援の女性達も「数万数十万」の虐殺があった地域とは到底思えない柔和な笑顔していたりする。

特にこの日本兵のことが不可思議でならない。
虐殺など有りもせず、国民党軍との戦闘、敗走の後に日本軍が南京市民への支援をしている図と見れば容易に理解できるが。


神学部は独立性が高いのかも知れないが、天下のイェール大学ともあろうものが証拠にもならない写真を並べて「日本兵に拠る虐殺」と決定事項として明記するって、学術面だけを考えてもこんな事が許されるのか?
詳しい検証など全く無しに?
?マークだらけだ。


アメリカで、世界中で、こんな不合理・非理性的な決め付けが行なわれているとしたらガリレオの異端審問時代に逆戻りしているとしか言えません。






関連記事

<< 「ゲッセマネの園」 ジーザス・クライスト・スーパースターより | ホーム | 映画「頭上の脅威」 >>


コメント

こんばんは

写真については東中野修道さんがすでに学術的に嘘を明らかにしています。
戦後でも日本のカソリック、プロテスタント合わせて数パーセントでしょう。戦中にはキリスト教徒はもっと少なかったことでしょう。南京の日本兵キリスト教徒は宝くじ並みの確率だったでしょうに・・・。
エール大学もそんなことよりも、人類史上最も残虐非道な原爆投下、国際法違反の東京他全国の都市に対する無差別爆撃、ベトナムでの枯葉剤、現在進行形の劣化ウラン弾、神学的研究テーマはてんこ盛りですね。では。


おはようございます

エール大学は、いまだにこんな段階にとどまっているのですね。大学としての能力的問題か?あるいは日本への悪意か?はたまた支那から金が出ているか?それとも怠学か?

>うさぎ屋さん

今までに出てきている写真や資料の中で「日本軍がやった」証明になる物は一つも無いですよね。
原爆投下後の広島か長崎にも連合国の神職者が入っているようですが、被害者や弱者の側に付くのが仕事(言い方変ですね)なんだったら冤罪の片棒を持つなんてどうかと思います。
神学部って何のためにあるんでしょうね・・。

>イーグルスさん

私もそれ思いました。外部から何らかの動きがあってやってるんじゃないかと。○一教会とか?
クリスチャン日本兵を出してきてるところを見ると、「野蛮な軍人の中でもキリスト信仰者だったら良い人になれる」的な思惑もあるような・・。
エール大学なんて雲の上のように偉いと思ってたけどそうでもないのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


