プロフィール

紺屋の鼠

Author:紺屋の鼠
近代史・政治・社会情勢
読んだ本あれこれ
古いものが主の映画・音楽

(記事への拍手をありがとうございます。
共感していただいて嬉しく励みになります)

フリーエリア

にほんブログ村ランキングに参加してみました。 プチッとよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

スポンサーサイト


ふと浮かぶ懐かしい曲 「遠野物語」など

若い頃に聴いた曲の一小節がふと浮かんで頭の中で再生してしまう時があります。
歌詞は分かるのに肝心な曲名がどうしても思い出せないってボケてる・・

そういう時、歌詞の一部だけでもググってみるとすぱっと出て来るのが時代ですねえ、今更ですがネットとググルさんは凄いですわ。

芋蔓式に思い出した曲を並べてみます。



★「遠野物語」 飛行船(あんべ光俊) 
 
すすきの野辺よ~~♪ が頭でリピートする部分  
聴いた事ない方も、騙されたと思って 一度聴いて下さいませ。



「遠野物語」 歌詞



★「白い冬」 ふきのとう



「白い冬」 歌詞




★「東京」 マイペース 



「東京」 歌詞




★「防人の唄」 シュリークス
(再度の紹介。 さだまさしの「防人の詩」とは全く違う曲です。 歌詞もどこにも載っていない幻の曲・・)





追加で。

★「ロマンス」 ガロ 
2:35~でガロのメンバーだった大野真澄さんのボーカルに替わるところがイイ!
(もちろん坂崎さん=フォークソング達人は言わずもがな)










人気ブログランキングへ

関連記事

<< かつて居た人達と繋がること | ホーム | 『日本再生を信じ出撃』 我が家の古い写真と似た状況で >>


コメント

ああこの歌だったんですね
もう35年もたつでしょうか
学生時分に入り浸っていたパチンコ屋でよくかかっていた曲
騒音の中で歌詞も部分的にしか聞き取れてなかったから
最後のリフレイン
勝手に思い込んでいました

今でも思ってるだろうか
悔いはないよと

長年の謎がまたひとつ解けました
前回はポールサイモン・アメリカの詩

この度のは格別に嬉しい
聴き終えて少し泣きました

>4403さん

コメントを有難うございます!
曲を取り上げた事で思い出して下さって嬉しいです♪
歌詞の自由改変(笑)は有りがちですよね、私も思い込んでたのが違ってたり割とあります。

> 今でも思ってるだろうか
> 悔いはないよと

これはこれで凄くいいですね!
カラオケではこう歌って下さいi-179

話題が節操なく色々なブログですが、宜しければまたお越しくださいませ。

遠野物語

保守ブログの中に「遠野物語」を見つけたので驚きました!
初めてコメントします。
あんべさん、今でもライブ行っています。オフコースの前座を
していた頃から。
ふきのとうも大好きで昔よくライブへ行っていました。
ブログ今後も読ませていただきます。

>SSさん

ようこそいらっしゃいませ♪ そしてコメントを有難うございます。
本当に「ふと」思い出す曲があるんですよ、長く生きてると昔の事が・・(笑)

あんべさんの活動の事などよくは知らないんですがオフコースを好きだったので、いつも目にしていた名前でした。
ふきのとうはどうしてるのでしょうね・・
たまにBSで懐かしのフォーク特集などやってますが、見た覚えがないし・・
よいお声でした。

話題があちこち飛びながら気ままに書いているブログですが、宜しければ今後とも宜しくお願い致します。



おじゃまします(*'▽')

NSPはご存じでしょうか?
ボーカルの天野さんが早逝して、
残された2人と、ふきのとうの細坪基佳さんが組んで、
スリーハンサムズというグループ名で活動しています。
細坪さんの声、わたしも好きでした('◇')ゞ
懐かしいです。

>はなみずきさん

コメントを有難うございます。
NSP,はい知っておりますよ~古い時代のものなら大抵分かりますi-229
でも今の活動やお名前までは殆ど知らない・・
スリーハンサムズっていうのですね、ふきのとうと合流したとは!
本文にあげた「なごみーず」もそうですが、意外な組み合わせがあったりで面白いですね。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


