歴史記憶の迷路を辿る 韓国・朝鮮
fc2ブログ

80年前の朝鮮人の様子がひどい!ー大阪市の公的文書

国立国会図書館デジタルライブラリーからまた凄いものを見つけました。
約80年前の内地(日本国内)と朝鮮半島の朝鮮人を分析したもの。
フィクションが入る可能性がある民間人著者でなく、大阪市の職員が報告として纏めたものなので丸ごと信用できる。

書かれている内容の説明はそのまま現在に当てはめても何の違和感も無い。
彼らは全く変わっていない。
特に大阪市内がどうやって今に至っているかが察せられて恐ろしい・・・

私が新字体に直したものでよければ引用や拡散など、コピペして自由にご利用下さい。
(著作権切れの公開資料なので何の心配も無いです)

デジタルライブラリーへのリンク

ライブラリー 表紙

[大阪市]社会部報告. 第123号 なぜ朝鮮人は渡來するか
大阪市社会部労働課
編出版者 大阪市社会部労働課
出版年月日 昭和2至10請求記号


昭和2~10年 ライブラリーインデックスでは1935年となっている。
大阪市役所の公的文書、職員による調査報告資料のようです。

↓役所の資料らしく調査結果を数値報告するページもある。
それだけ正確を期していると考えていいと思う。
ライブラリー 資料1 クリックで拡大


以下重要と思われる部分を書き出してみました。
旧字体は新字体に直して、直せない表現はそのまま記載して注釈付けました。
(ここの読者さんには全く不要ですが、難読漢字に注釈を入れたのはもし中高生などお若い方の目に触れた時に分かりやすくと考えて書いてみました。)

一体朝鮮というところは妙な風習を持つ国柄で、昔より他人の所有地殊に市街地近郊に於ける空き地に、所有者に無断で住宅を建てても一般に黙認する習慣があったようだ。
いな、ある時代には官有地公有地にして不毛の土地には寧ろ住宅を建てることを奨励したこともあったとさえ言われている位であるから、この長年の習慣が朝鮮人の頭から土地自他有の区別を奪い去ったこと勿論で、彼らは今日においてもなお空き地さえあれば所有者には一切お構い無しにドシドシ家を建てていく。
しかもその家たるや言うところの土幕であるから、建造費も安く誰にでも容易に建てられるし、その上彼らの生活にはぴったりと当てはまっているから高速度に増加する。
これを内地特に本市(大阪市)の実情について見るに、朝鮮人来住者が市有地あるいは民有地を無断無料で使用し、しかも平然としてそこに居住する訳がうなづかれる。 



これらの例が示す如く、彼ら朝鮮人借家人は朝鮮にあっても内地にあっても殆ど例外なく家賃については無頓着である。
単に無頓着なばかりでなく、借家に入ったが最後大勢の仲間を呼び入れて酒は飲む喧嘩口論はやる、南京虫はわかす、畳はやぶる、戸障子は持ち出す、油断をすれば床板を外して薪代わりにするといった風な全く手のつけられない不心得者が少なくない。
そこで朝鮮人の借家申込みといえば、どの家主もおぞけを振るって警戒するというのが本市の現状で、朝鮮人の借家受難の真原因もまたそこにあるが次に揚げる大阪毎日の記事を一読することによって更にそのことが確信づけられるであろう。

(大阪毎日の記事)
「青木幸一こと金学奉(25)、杉本松太郎こと林基成(35)の両名は失業で困っている内地人〇と〇を手先に使いーー略」
「家主が行ってみると内地人に貸したはずの家に(注・失業者の日本人を使っている)朝鮮人が27,8人もゴロゴロしているという始末に驚いて「出てくれ」というと「立退料を出せ」と頑張り結局家主は早く出て貰いたいから泣き寝入りとなって立退料を出す、それをいいことにして本年2月頃から住吉区東天下茶屋岩橋、北区東野田町2丁目竹村、同中野町3丁目中島、同与力町田節、同小橋町大鋸などの家主から立退料をせしめたのであるが、〇、〇の両名(利用された日本人)は3円ないし10円の手数料を貰っていたもので同署ではまだ他にも被害がある見込みで取り調べ中である。」



内地ことに本市(大阪市)付近に於ける朝鮮人労働者の殆ど総ては感情に激しやすく、少しの言葉の行き違いや感情のもつれに対してもすぐさま竹槍隊や棍棒隊を組織する、賭博や酒や女を原因として物凄い血の雨を降らすことは新聞紙が毎日報道しているというわけで、とにかく朝鮮人労働者は物騒がられている。
従って在阪朝鮮人労働者の失業もだいぶこの物騒さに祟られいると見ることが出来るが、それにしても朝鮮ではあんなに従順な労働者が内地に来るとまるで別人のように粗暴な振る舞いをするのは全く不思議である。

土幕所在の土地所有者について見ると、次表に示すごとく全戸数の約6割強は国有地または公共団体の所有地、約4割弱は民有地に打ち建てられているという風で、これによるも土幕民がことごとく他人の所有地を無断無料で使っていることが分かる。
そして朝鮮人来阪者の多くが本市における空き地のここかしこに無断でバラックや掘立小屋を建てて何日も多くの地主をやきもきさせながら、しかも平然としているのもこうした習慣によるのであるが(略)



「朝鮮人の群集性」
内地の文化生活を夢見つつはるばる海峡を渡って本市へ流れ来る朝鮮人は、年々決河の勢をもって増加しつつある。しかし釜山埠頭で結んだ彼らの甘夢はその内地移住と共に見事に裏切られて、貧困と争闘のうちに喘ぎつつあるのが殆ど例外なき彼らの哀れむべき現状である。
何が彼らをそうさせたか、我々はその原因の一つとして朝鮮人の群集性を見逃すことは出来ない。
即ち彼らはその群集性にわざわいされて内地人と融和し或は内地の文化生活に均霑(きんてん・等しく潤うこと)を得ないのである。

言う所の群衆心の特徴は衝動性の激しいこと、妄信的かつ被暗示的であること、誇張性の強きこと、残忍性の強気ことである。
いま朝鮮人の性情を見るに、彼らは天性付和雷同性を有し、闘争を好み、議論を喜び、よくこれら群衆心の諸特徴を具えている。
(略)不平不満を解決せんとするいわゆる新人主義者あり、常に巧みに群衆を扇動利用して自己の名と勢力を扶植(ふしょく・植え付ける事)するに汲々たるものが少なくない。



(朝鮮半島の様子)
何かの事故で誰かが交番に連行された場合には、直ちに黒山のような群衆が現れる。そして警官との小競り合いが始まったような時に、もし誰かが警官の横暴または暴行を加えたなどの言句ことに「内地人巡査が我が親愛なる同胞を殴打してまさに死に致さんとしている」というような事を揚言すると群衆はたちまちこれを妄信し遂に一個の集団を作って交番所を包囲しあるいは投石、破壊、闖入(ちんにゅう・無断で入ること)、犯行などの暴挙に出て制止すべからざる危険団と化するのが常である。

彼らは殆ど衝動的に付和雷同性を有し、事ごとに群衆を構成して粗暴なる行動に出づるを常とし、労働争議に、借家争議に、あるいは学童が殴られたとか、、老婆が轢殺(れきさつ・車にひかれること)されたかといえば、直ちに仲間を糾合し団結の威力を示して不当なる要求をなす風がある。
僅かな言葉の行き違いや感情のもつれのために互いに徒党を組んで相争い、女や酒を原因として血の雨を降らすというような粗暴残忍なことも敢えてする。
かかる事実は日々新聞紙の報道するところであって、実例を摘記する。(この後、住所など明記して報道内容記載あり)

日韓併合後既に20年の星霜を経たるも彼我の融和は容易に成らない。
朝鮮併合の主旨より推せば彼らを保護指導するは我々の義務であるが、我々が理解と同情をもって彼らに教えんとするも、彼らはいつまでも古い民族的偏見を捨てず我々の親切なる忠告をも入れようとしないで、もっぱら小天地に跼蹐(きょくせき・びくびくすること)して他を排斥しがちである。
その結果は貧困と争闘を繰り返すに過ぎないのであるが、かくの如きは決して彼らの真の幸福を得る道ではあるまい。



内地人警官に難癖つけて小競り合いになったら「警官に殺されるー!」と大騒ぎして集団で交番を襲撃する、ということですね。
今も変わらず小さなものから国家間問題に至るまでこれをやってるわけだ。

何が強制連行だ、併合時に奴隷扱いしたの、内地でも半島でも、どちらか言うと日本人が差別され遠慮して暮らしてたんじゃないか。

実態はこんなことだった。
戦後の自虐史観というか捏造歴史はもう掃いて捨てよう!!!

追記
私が想像するのに、もし朝鮮の保護国化や併合が無かったとしても、ほぼ同じ状況になっていたと思う。
日清戦争前後には半島で激しい農民一揆(勢力争いや内ゲバも)が頻発しており混乱状況、その上ソ連赤軍がなだれ込んだり、どちらにしろ朝鮮人は難民ヅラして多数渡って来ただろう。
そして人のイイ日本人は追い返す事も出来なかっただろう。













「朝鮮と古代日本文化」という強烈トンデモ本

朝鮮と古代日本文化―座談会 (中公文庫)朝鮮と古代日本文化―座談会 (中公文庫)
(1982/12/10)
司馬 遼太郎、 他

商品詳細を見る


書棚を片付けていたら奥の方から出てきたのがこれ。

朝鮮と古代日本文化

座談会
司馬遼太郎/上田正昭/金達寿 編

百済系、新羅系、高句麗系渡来人集団の日本各地における多方面にわたる活躍を再現し、古代日本文化の重層化に果たしたその影響の大きさを探究する。



初版が1982年のもの。
読んだのは2000年頃。
最初読んだ時に、ある意味トンデモ本具合が面白かった。
座談会のはずが戦前生まれの在日朝鮮人である金達寿だけが暴走しまくって全然、座談・対談になってない!(笑)
これはもしかして座談会形式に見せておいて後の編集で間に挟んでいったのとちゃうか~~。
各章の座談会には司馬ら編者以外にも学者が加わり、朝鮮人は上記の金と李進熙。

二人はこんな人。以下wikiより

金達寿
皇国史観の要素となっていた「帰化人」に代わる「渡来人」の呼称を提唱した歴史学者上田正昭に賛同し、当時の先進文化を伝えたという高句麗人・百済人・新羅人等の存在を「渡来人」として日本人に認識させ、日本人の対朝鮮観に影響を与えようとした。

李 進熙
学術的には正確性に問題があり、また戦前の日本の植民地政策への反感に基づく韓国国粋主義性の点で批判を受けてもいる。
好太王碑が日本軍部に拠って改竄されたと主張した人 ←こいつだったのか!
(後に原石拓本の発見で改竄など荒唐無稽だと立証された)

日本で生まれ育っても朝鮮に都合の良いファンタジーまみれとはいったいどんな脳の構造していることやら。

座談会の日本人学者側と話が噛み合って無い場面が多いが、中には数人、この二人の在日学者に媚びているのか必死で同調している人もいる。
その気持ち悪い事と言ったら。

例えば金達寿の発言は下のようなもの。

古事記に有名な瓊瓊杵尊の「詔」で「筑紫の日向の高千穂のくしるふたけに天降りて」とあって、このクシフルのフルもソウルのフルですが。
つまり「韓国(からくに)に向かっている良いところだという訳ですね。

「くしふるたけ」のフルがソウルだって?意味不明過ぎる!
こいつは記紀に出てくる名称をことごとく朝鮮が起源だと言っているキ印の人だ。

さすがにあとがきで司馬遼太郎はこう書く。

朝鮮語、アイヌ語、日本語の類似性を今までの言語学的方法で見出すのはじつに困難で、これをシフト検討法という語彙統計法にかけると、同祖であったとしても分裂してから6,7千年経っているという。


司馬さんだけは金の戯言を許せなかったのでしょうねえ。

他にも金のファンタジー発言を。

日本書紀の方ですが、垂仁3年の条の伝承では、玉・矛・鏡といういわゆる三種の神器と、最後に一番重要なのは熊神籬(くまのひもろぎ)です。この神籬というのは(中略)神社の原型なのですね。そして神籬という言葉も、新羅の言葉であると書いています。では熊は何なのかということですが、朝鮮語でコムでして、「聖なるもの」という意味なんです。


うわ~~もう頭おかしい!
これに続く会話で日本人学者はするっとシャーマンの話に切り替えている。
お前はアホかってちゃんと言えって!

こういう感じで超一級品のトンデモ本としての真骨頂が現れている会話を。

金達寿ーー玉虫厨子はずばり言って高麗か、新羅か。
上原和ーーそういわれると大変困るんですが、舶来かどうかという問題で言えば、これはやはりこちらで出来たと考えざるを得ないんです。第一の理由は材質です。(中略)玉虫厨子の宮殿や台座には檜、台座の蓮弁には樟(くすのき)を用いています。
司馬遼太郎ーー檜というのは朝鮮には無くて日本だけの木だそうですね。


さすが司馬さん、ガツンとやってくれました、 「朝鮮にその材質は存在してない」 (笑)

記紀の名称も高天原も神様の名も、三種の神器も、神社も、玉虫厨子も飛鳥文化もぜーーーんぶ朝鮮由来です!と言いたい金達寿、これが歴史学者を名乗り、司馬ら重鎮と対談するとは。

よくこんな座談会本を出したものだ中央公論社は。
「日本文化の中の朝鮮」ではなく「日本人の中の頭おかしい朝鮮人」のトンデモ本じゃないか。
今から考えると80年代~90年代は韓国に対して異様な「一定の配慮」をしまくった自虐史観の最盛期だったかも知れない。




韓国は元の住処に戻ろうとしているだけだから放っておいてあげよう

中韓「反日共闘」という砂上の楼閣  ←wedgeの記事

石平氏による評論です。

「歴史問題」で反日姿勢を貫いている結果、彼らは結局、利用されるのを知りながらもアジア唯一の「反日友達」である中国と手を組むのだが、それによって韓国の国益に資することは何もないことを、彼ら自身も分かっているはずである。
中国と組んで反日を叫べば叫ぶほど、自らの同盟国であるアメリカのアジア戦略との乖離がますます大きくなり、下手をすると米韓関係にも大きな隙間が生じる恐れがある。だが、他ならぬ韓国自身が北朝鮮からの脅威に日々晒されている中で、米国との同盟関係の動揺は当然北朝鮮をますます増長させ、韓国をよりいっそう危険な立場に立たせることとなる。


いずれ政権が変われば、韓国は無難にして現実的な外交路線に戻ることはあり得る。そしてその時、中国が苦心して構築しようとする「反日共闘」というものは、まさに砂上の楼閣が波に洗われるか如く、跡形もなく消えてしまうのであろう。



無理無理!
石平氏はいつも真っ当な見解を持つ人だが、これはちょっと希望的観測過ぎる。
韓国を買いかぶり過ぎ。
「無難で現実的な外交路線」に向くとしても、そんなのは数年単位の一時的な物であってすぐに中国への擦り寄りに戻るのは確実。

日露戦争後の半島の様子を描いた何の本だったか、日本軍が駐屯して住民の邪魔にならぬよう整然とキャンプを張っていると、それを見た朝鮮人住民が「弟分の癖に偉そうに」と言って憮然としていたそうだ。
近代化していようが、法に則って行動していようが、規律正しくいようが(それだからこそ余計に恨みが増すか)日本人は朝鮮人の目には自分より格下であらねばならないらしい。
儒教の朝鮮バージョンなのだろう。
統治時代には現実に人間性回復や生活環境の改善があったので忘れていたようだが。

国家国民あるいは民族に拠って、それぞれ「本来の住処」とも言うべき特定の精神性や状態があって、外的要因で住処から逸れることがあってもキッカケさえあれば元へ戻っていく気がする。

私が思いついたそれぞれの「住処」とはーー

日本ー矜持

アメリカー英雄願望

中国(中原+周辺地域の意味で)-混沌

韓国ー中国への事大、奴隷根性



韓国はいま本来あるべき場所へ戻ろうとしているだけ。
それを止める必要も無いし、勝手にさせといてあげるのが人情というものです





なぜそんなに韓国が嫌いなのかーー決定的な理由を書いてみる

徹底討論「嫌韓」なぜ、日本人はそんなに韓国が嫌いなのか 声に出して言いにくい「日本の大問題」第3回 辛淑玉×小針進×安田浩一 ←現代ビジネス記事 

読んでいて何だかなあという感じです。
別に期待して読んではいないので単に脱力です。
焦点を逸らしているというのか、どうしても「差別」を言いたいとしか思えない。

小針 はっきりさせておきたいのですが、韓国あるいは北朝鮮という国家に対する正当な異議申し立てと、在日韓国・朝鮮人への悪質な民族差別とは、区別しなければいけません。

安田 日本に在日がいるのは日韓併合の結果であって、現在の韓国・北朝鮮とは関係ありません。在日への差別は日本の国内問題なのに、なぜか日韓問題、日朝問題だと誤解されています。

辛 結局は在日も韓国も北朝鮮も、日本人は一山いくらで「朝鮮」としか見ていないんです。


何で関係ないって言えるんでしょう?!
はっきり明確に韓国籍を持っているでしょうに。
朝鮮籍は北の大将さんに忠誠を誓っているでしょうに。
他国の国籍を持っている人に対して何かを言いたい時に、日本ー〇〇国 となるのは当たり前。

日韓併合の結果、というなら終戦後に半島へ帰った人達は何なんだろう。
逆に併合の結果として日本に住み着いている事を主張するのに、併合自体を合法で真っ当な物であったと表明する事がないのはなぜだ?
矛盾しているのに気付いているのか、わざと逸らしているのか。


安田 ええ。私も正当な批判ならいくらやってもいいと思います。しかし今の韓国批判は、民族差別とあまりにも強く結びついている。よく韓国の「反日」と日本の「嫌韓」が対比されますが、韓国の「反日」は歴史問題に終始していて、「韓国から日本人を叩き出せ」などという主張とは結びついていません。

ところが日本の「嫌韓」は、韓国・朝鮮人を社会から追放しようとする排外主義に走ってしまう。私は、韓国批判をする前に、日本国内の差別を叩き潰さないと、とも思うのです。


排外だの差別だの言うが、その原因は在日半島人の分不相応な、違憲な、不当な、過度な、要求をしてくるからだ。
「排」ではなくこちらは「防御」しているだけだ。
不当に要求してくる事の無い他の国からの在日外国人に対して何も言っていないのはそのためだ。
戦前から居住している華僑、台湾系、あるいはニューカマーの中国人に対してさえ「排外」など起こっていない。


安田 その意味では、'00年代の韓流ブームは、実際の韓国人や在日と交流し、理解を深めるきっかけになるのではないかと期待を集めました。ところが私が取材した限り、それは限定的なものだった。韓流ドラマやK-POPは、やはり別ものだったんですね。

小針 例えば韓国人俳優やアイドルのファンのように、韓国の文化に触れ親近感を持ち、レイシズムを嫌悪している日本人の中にさえ「それでも韓国は怖い」と言う人が大勢います。


その韓流のゴリ押しがあまりにも過ぎたんですよ。

安田 日本人として、差別が嫌だ。この考え方を広げられるかどうかが、「嫌韓」という病から解放されるための鍵だと思います。


あんたが病気だ。





差別差別と言う人間の典型的な発言。
本質を見ようともせず、無意識かも知れないが逸らして逸らしまくって被害者面し、果ては相手が「病」だと言う。


前にも書いたことがあるが、私個人として嫌韓になった理由は山ほどあるが大きな原因になったと自覚できるものを3コあげます。

・在日韓国人が外国人地方参政権を求めた事
(なぜか朝鮮籍はそうでもないようですが)
これは決定的に最大級の原因です。
これが表に出てきた事で日本人の多数が「防御の構え」をしたんじゃないかと思う。
これほど危険極まりないものはない。「在日特権」がどうのと強く意識する人達が出てきたのも、ここまで過大な要求をする韓国系の人らの強欲ぶりと恐喝めいたものさえ感じ恐れを為したからではないか。


・韓流のゴリ押し

ドラマや音楽だけでなく、テレビや新聞で韓国社会から経済から何もかもを持ち上げ日本を貶める事案が湧いていた。
テレビで韓国とは無関係なバラエティであってもすぐに「お隣韓国では」ばっかり!
これは日本のメディアのせいではあるが、疑心暗鬼にならざるを得ずマスコミを牛耳っているのはいったいどんな輩かと調べずにいられなかった。

・日本が民主党政権という土下座外交売国政権になってしまったのをいいことに韓国が増長したこと
首相がルーピーになったからと中国が乗り出して来始め、ロシアも強硬になってきた、それをまんま真似して韓国が不当な要求や、日本貶めをやり出した。


ちょっと考えれば分かることを見ようともせず、理解しようともせず、肥大しまくった自我・我儘を押し付けてくる。
記事のような論議は不毛どころか、もっと事を悪くするだけだ。
実際私は読んでいて気分悪くなった。

嫌韓日本人の殆どは単に棲み分けをしよう、お互い当たらず触らずで行こうと言っているだけだ。
ストーカー的なるものから身を守ろうとしているだけだ。












中国・韓国・北朝鮮ーー反日暴言は己に返っていく

拉致は「人道に対する罪」 国連委最終報告書 金体制の関与明言

北朝鮮の人権状況を調べる国連の調査委員会は17日、日本人ら外国人拉致や公開処刑など残虐な人権侵害行為を挙げ、北朝鮮が国家として組織的に「人道に対する罪を犯した」と非難する最終報告書を公表した。北朝鮮による広範な人権侵害を裁くため、国連安全保障理事会に対し、国際刑事裁判所(ICC)に付託するよう勧告した。



拉致にとどまらず、多数の餓死を出した飢(き)饉(きん)が国家統制目的の結果であり、収容者数が8万~12万人に上る政治収容所では拷問や処刑も行われていることなども列挙。報告書は国家による人権侵害としては「現代世界で比類ない」と批判。国際社会は、その対処のための「責任を引き受けるべきだ」と訴えた。



やっと出てきました、遅過ぎです。
本当なら30年前にでも国際裁判所行きにすべきだった。


国連では1月にこんな事もあった。
中韓と北朝鮮、慰安婦・靖国問題で日本非難 国連会合 ←朝日新聞デジタル

女性の地位向上を目指す国連組織「UNウィメン」が20日に開いた執行理事会で、中国、韓国、北朝鮮の代表が従軍慰安婦問題を取り上げ、日本は謝罪して法的責任を取るべきだと非難した。日本政府国連代表部が21日、明らかにした。日本側はこれまでの対応を説明して理解を求めた。

 中国と北朝鮮は、安倍晋三首相の靖国神社参拝も非難。韓国も「日本の政治家が過去の悪行の正当化を試みている」と批判した。




よりにも拠って中国・韓国・北朝鮮の人権侵害国家三兄弟がどの口で言ってるんだか。
70年昔の、しかもありもしない事案を捏造して、自国の罪悪を隠そうとしているのが丸分かり。


そしてまずは北朝鮮にそのブーメランが返って来てるわけですね~。
北朝鮮の非道ぶりは言わずもがな。

中国の「人権」なんてどこにあるのか。
チベット人、ウィグル人への人権侵害など日常やっていることではないか。
法輪功など宗教団体への弾圧、人体実験は?

3国が「過去の悪行」を言うなら
中国の文化大革命、膨大な餓死者、天安門事件、チベット侵攻は。
韓国・北朝鮮での戦後日本人の扱いは。
朝鮮戦争頃の保導連盟事件(wiki)など多数の同胞虐殺事件は。



これら三国の過去・現在の正真正銘本物の人権侵害への告発が、そろそろ出てきている。
中国にもブーメランが返ってきつつある。

スペイン裁判所、江沢民氏らを国際手配 チベットでの虐殺容疑 ←yahooニュース


女性への暴行・レイプの横行、民主国家では考えられない「親日派」への財産押収などの人権侵害、その他
韓国にもそろそろブーメランが返って来始めますよ~。